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<新発売>中小企業の就業規則が効率的に作成できる「ホワイト企業の就業規則フォーマット集」

2021.11.08(月曜日)

 弊社は、中小企業の人事担当者が、「これだけで自社にあった就業規則を作れるようになる」ことを目的に作成したキット、「ホワイト企業の就業規則フォーマット集」を販売開始いたしました。

 この商品は、会社と従業員がともに信頼し合え、前向きな価値観や行動を生む、風通しの良い職場を作ることをコンセプトにした、数十名から数百名規模の社員を大切にする「ホワイト企業」のための就業規則です。

 使いやすい簡略な条文数で、必要な事項を網羅した規定で構成しており、働き方改革に関連した「時間外労働の上限規制」「年次有給休暇の確実な取得」「フレックスタイム制の見直し」「勤務間インターバル制度」「同一労働同一賃金」、「副業・兼業」や「テレワーク」といった最近の法改正も対応しています。

 このフォーマット集の監修と、DVDの講師は、労政時報のオンライン版「jin-Jour」に「ホワイト企業の人事労務ワンポイント解説」を連載され、「ホワイト企業」について書籍も出版されている、特定社会保険労務士・中小企業診断士の米田徹先生です。

 社会保険労務士の先生方が顧問先などの企業に、この商材をそのままご提供頂いても結構ですし、就業規則作成の参考にして頂いても結構です。

<「ホワイト企業の就業規則フォーマット集」の内容>

●ホワイト企業の就業規則 作成解説DVD(約105分)
●レジュメ(DVD撮影時に使用したレジュメのPDFデータ)
●規程ひな型(WORDデータ)
1.就業規則(正規従業員用)
2.賃金規程
3.退職金規程
4.就業規則(パートタイマー用)
5.継続雇用規程(嘱託社員用)
6.育児介護休業規程
7.テレワーク規程
8.慶弔見舞金規程
9.旅費規程

 

詳細は下記サイトでご確認ください。

https://www.psrn.jp/dvd/detail.php?product_id=615(PSRネットワーク)

https://www.kaiketsu-j.com/index.php/semminar/326-seminor-dvd/10065-whitekigyo-format(かいけつ!人事労務)

 

<プレスリリース>社員の目標設定を適正化するクラウドサービス「ジョブオペ™クラウド」の販売で 給与アップ研究所とブレインが協業

2021.10.28(木曜日)

 日本最大級の社会保険労務士の全国ネットワーク「PSR ネットワーク」を運営する、人事・労務の総合コンサルタントの株式会社ブレインコンサルティングオフィス(本社:東京都千代田区・代表取締役社長:飯田 久美子、以下 ブレイン)は、中小企業にコーチングとクラウドサービスを展開する株式会社給与アップ研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋 恭介)と協業し、給与アップ研究所が開発する、社員の目標設定を適正化し、中小企業の生産性向上を目的とするクラウドサービス「ジョブオペ™クラウド」を販売開始いたします。

 ブレイン、および PSR ネットワークの会員社労士が「ジョブオペ™クラウド」の展開の中で、コーチングやコンサルティングを通じて得たユーザーニーズを「ジョブオペ™クラウド」にフィードバックしていくことで、適切な目標設定をより精度を高く容易になるよう「ジョブオペ™クラウド」の機能拡充にも寄与し、さらなる中小企業の生産性向上を支援していきます。 

                                  【本件に関するお問い合わせ先】
                                   担当: 企画開発部 川路、鴛尾
                                   TEL : 03-5217-2670
                                   Mail: info@e-brain.ne.jp

リリースの全文ダウンロードはこちら

211028プレスリリース_ジョブオペクラウド協業(㈱ブレインコンサルティングオフィス)

<業務提携>全国37拠点でバーチャルオフィスを運営する株式会社ワンストップビジネスセンターとブレインコンサルティングオフィスが業務提携

2021.10.20(水曜日)

 全国37拠点でバーチャルオフィス「ワンストップビジネスセンター(https://www.1sbc.com/)」を展開し起業支援を行う、株式会社ワンストップビジネスセンター(本社:東京都港区、代表取締役:土本真也)と、日本最大級の社会保険労務士の全国ネットワーク「PSR network(ピーエスアールネットワーク)(https://www.psrn.jp/)」を運営する株式会社ブレインコンサルティングオフィス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:飯田 久美子)は、2021年10月20日より業務提携を開始いたしました。

 新型コロナウイルス感染拡大以降、固定費削減のための事務所の閉鎖やリモートワークの普及により事務所をもたない手軽な起業へのニーズがより高まっており、また、オンライン会議システムの普及等もあり固定の事務所を閉鎖し、バーチャルオフィスに登記を移転する士業も増えてきています。

 今回の業務提携により、弊社は「PSR network(ピーエスアールネットワーク)」に登録している全国5,000名を超える社会保険労務士に向けて、同社が展開するバーチャルオフィスサービスをより手軽にかつ廉価に利用できるよう提供することで、会員の皆様方の手間と固定費の削減に貢献してまいります。

【バーチャルオフィスとは】

バーチャルオフィスとは、起業家やフリーランサーが起業時に必要な住所レンタル、郵便転送、電話転送、電話秘書代行、レンタル会議室のような各種オフィスサービスを提供する事業です。バーチャルオフィスとシェアオフィスやコワーキングスペースの違いは、物理的なオフィススペースの提供の有無です。カフェや自宅で仕事が出来て、あえて作業場所に困らない方にとっては、住所や電話番号をレンタルでき、来客用のスペースが必要な時のみ利用でき、コストも格安で固定費を抑えられるバーチャルオフィスがおすすめです。

【プレスリリース】

※株式会社ワンストップビジネスセンターHPへ
https://www.1sbc.co.jp/press/2021/1932

 

 

<リニューアル>「個人情報保護法・マイナンバー法への実務対応解説+社員研修」DVD・資料セット

2021.10.14(木曜日)

 2022年4月より改正個人情報保護法が施行されます。この改正では、個人の権利保護、事業者義務、公表事項の追加、データの利活用の促進、 ペナルティの強化などが盛り込まれており、各企業で個人情報管理について見直す必要があります。  

 これに合わせて、弊社は、従来販売しておりました改正個人情報保護法DVD、マイナンバー DVDを最新の法改正も含めた内容にリニューアル致しました。  

 本商品は、ガイドラインで求められている社員教育にご利用いただけるよう、実務担当者向けと全社員向けの映像をパッケージ化し、最新の法令やガイドラインへの対応を主導する企業の担当者のご負担軽減につなげていただける商品となっております。  

 併せて、研修の受講記録、身近な事例を取り上げた確認テストも書式CDで お届けしますので、研修はこのセットにお任せいただけます。ぜひ、自社の社員教育に本商品をご活用ください。

<「個人情報保護法・マイナンバー法への実務対応解説+社員研修」DVD・資料のセット内容>

1.実務担当者向け『担当者のための個人情報保護法・マイナンバー法対応の実務ポイント』DVD

2.従業員研修用『情報漏えいを防ぐための大切なポイント』DVD

3.各DVDレジュメデータと「確認テスト3種類」「対応チェックリスト」「特定個人情報・雇用管理情報管理規程」等の各種書式データCD

 

 詳しくはこちらでご確認ください。https://www.kaiketsu-j.com/index.php/personal-info-dvd

新発売!「自社で対応するハラスメント防止のための社内体制づくりフォーマット集」

2021.10.08(金曜日)

 2020年6月1日に施行されたパワハラ防止法により、ハラスメント相談窓口の設置が義務化されており、中小企業についてはいよいよ来年4月1日から義務化がスタートします。  

 これに合わせて、中小企業のみなさまが自社でハラスメントの規程・ルール作りから、苦情・相談受付体制の整備、啓発・教育活動までを行える、「ハラスメント防止のための社内体制づくりフォーマット集」を新発売いたしました。

 監修いただいたのは、100社を超える企業へハラスメント防止対策のコンサルティングを行ってきた、株式会社プラネット代表の根岸勢津子氏。  

 ハラスメント対策の基礎知識と、社内体制構築のポイントについて根岸氏が解説した動画(レジュメPDF付)と、実際にハラスメント防止体制を構築・実践していくうえで必要な各種書式のひな形(15種)をセットいたしました。  

 「ハラスメント防止対策といっても、どこから手を付けたらよいかわからない」という企業様や、「体制は作ってみたものの、形だけになっている」などといったお悩みをもつ企業様も、手順に沿って進めていただくことで、効果的なハラスメント防止体制を構築・運用していただくことができます。ぜひ、ご活用ください。

 詳しくはこちら  https://www.psrn.jp/dvd/detail.php?product_id=606

弊社オフィス移転およびオフィス移転作業に伴う臨時休業のお知らせ

2021.10.04(月曜日)

平素は格別のご厚情を賜り、厚くお礼申し上げます。

このたび、弊社は令和3年10月12日(火)をもちまして
本社を下記住所へ移転し、業務を行うことになりましたのでご案内申し上げます。

これを機に、弊社事業の展開が「ネットワーク力を生かしたベストソリューションの提案」という
企業価値の向上に繋がるよう 社員一同努めてまいりますので、
今後ともご指導、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

—————————————-
■新住所
 〒101-0062
  東京都千代田区神田駿河台2-1-20
  お茶の水ユニオンビル6階

 ※なお 関連団体である一般社団法人実務能力開発支援協会
  ならびにAPブレイン社会保険労務士事務所につきましても、同住所に移転となります。

■電話番号
 03-5217-2670
 ※03-6681-8372は廃止し、上記電話に統一になります。

■新オフィスでの業務開始日
 令和3年10月12日(火曜日)


また、移転作業にともない、誠に勝手ながら令和3年10月11日(月)は臨時休業とさせていただきます。期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

厚生労働省のハラスメント委託事業を支援しています

2021.09.29(水曜日)

 弊社は、2021年6月より、弊社が運営する日本最大級の社会保険労務士の全国ネットワーク「PSR network(ピーエスアールネットワーク)」を通じて、全国600社の中小企業に対し、ハラスメント対策の導入や改善に関するご提案、研修などの支援を実施しております。

 法改正により、職場におけるパワーハラスメント対策は企業の義務となっており、2022年4月からはいよいよ中小企業においても義務化がスタートします。この事業は、パワハラ防止対策に取り組む中小企業を無料で支援するものです。

【ハラスメント委託事業の内容】
対象:中小企業600社(定数に達し次第終了)
概要:
① 専門家によるコンサルティングの実施
 社会保険労務士がハラスメント対策に関するヒアリング、取り組みのご提案・アドバイス、取り組み後のフォローアップ等を行います。
② 企業内研修の実施
 企業が効果的にハラスメント対策を実施できるようにするため、パワハラ・セクハラ・マタハラ等の予防・解決の取り組みのポイント、取り組み事例、相談対応方法などについて解説します。
※感染症対策のため、原則、オンライン(WEB会議システム)上にて支援しております。

厚生労働省: 令和3年度 職場におけるハラスメント対策総合支援事業
(ハラスメント対策支援コンサルティング・企業内研修分)
https://www.mhlw.go.jp/stf/shinsei_boshu/choutatsujouhou/chotatu/e-gp-nyusatu/newpage_00973.html

2022年1月より、社労士の学校 -MANABIYA-(旧「プロゼミ」)をスタートします!

2021.09.17(金曜日)

弊社は、これまで約1,100名にご参加いただいた「実践社労士塾・プロゼミ」を一新し、2022年度より、社労士業務の実務知識から、社労士資格の有効な活用の仕方について、複数の講座を通して考えながら学んでいただく学び舎、「社労士の学校-MANABIYA-」をスタートします。

「社労士の学校」では、これから開業をお考えの方、開業しないまでも資格活用の道を模索中の方はもちろん、すでに開業し経験や実績を積まれている方も 、知識やスキルのブラッシュアップのために是非ご参加いただきたい実践的なカリキュラムを豊富にご用意しております。

 

 

 

【社労士の学校-MANABIYA-の特徴】

1、講師は超豪華!各プロフェッショナルのぶっちゃけ話が聞けます。

2、東京の会場で受講できるライブ講座(人数限定)&自宅等で受講可能なオンライン講座のどちらかが選べます。

3、そのまま使えるツールなどもデータで提供します!。

4、講義終了後も続く、「人脈」が作れる、沢山の出会いをご用意しています。

5、開業に限らない、社労士資格を活かす道も見えてきます。

6、本講座の終了後のバックアップも充実しています。

詳しくは、下記をご覧ください。

社労士の学校 -MANABIYA- https://prosemi.net/

 

ジョブ型人事制度への移行で業績向上と給与アップの実現をめざす、業務改善コーチングサービス「ジョブオペ™」(株式会社給与アップ研究所)の取扱いをスタートしました。

2021.09.16(木曜日)

ジョブ型人事制度への移行で業績向上と給与アップの実現をめざす、業務改善コーチングサービス「ジョブオペ™」(株式会社給与アップ研究所)の取扱いをスタートしました。

現在、弊社が運営する日本最大級の社会保険労務士の全国ネットワーク「PSR network(ピーエスアールネットワーク)」にて、ジョブオペ™認定コーチを養成しており、今後、認定コーチを通じて、各企業へご提案・ご提供していきます。

詳しくは、下記をご覧ください。

 

業務改善コーチングサービス「ジョブオペ™」とは

企業のメンバーシップ型→ジョブ型への移行を現場実務レベルまで浸透させ、自分たちで業務改善を行うことを支援するサービスです。 新しいノウハウを入れるITツールやコンサルティングサービスとは異なり、「答えは社員が持っている!」という考えのもと、基礎代謝と免疫力を高めて自然治癒できる「仕組み作り」の”コーチング”を行います。 継続して自発的な課題発見、課題改善によるPDCAを回せる組織へ変貌させます!

PSR network「業務改善コーチングサービス「ジョブオペ™」認定コーチ養成講座」

https://www.psrn.jp/seminar/detail.php?product_id=568&cid=30276&utm_source=top&utm_medium=bnr&utm_campaign=jobope

「大阪事務所」を開設しました

2021.07.21(水曜日)

2021年7月に下記の通り、大阪事務所を開設いたしました。

<大阪事務所>

〒536-0016  大阪府大阪市城東区蒲生1-6-6-402

現地での支援が欠かせない業務や、対面でのニュアンスや機微等も大事になるケース等により幅広い地域のクライアントに対応していくべく、このほど大阪に新たに拠点を構えることとしました。

ブレインでは、「人」をサポートする人事労務の専門家集団として、オンラインによる効率性を重視したご支援、対面による機微を重視したご支援を臨機応変に使い分け、きめ細かい企業サポートを展開して参ります。

大阪事務所ともども、一層のご愛顧賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

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