ひよこさん |
9 月 30 日 株式が堅調ですね。。。 |
前職の仕事ガラと言いますか、以前も書きましたが、私はちょっとだけ株式投資してます。
保有することで経済に対する見方を疎かにしないようにという気持ちもあります。経済関係で連載の仕事もありますので、生きた材料としてマーケットも見ておかないと、と無理やり動機づけしたりして(笑)。
前職と違って、朝から晩まで相場に張り付けという訳にも行きませんので、時価評価の上限を決めた上でのかなりの長期保有スタンスなのです(たまに先物なんかもやったりします)が、ここに来てその上限をかなり超えてしまいました。
なので、ここのところ毎日のようにどんどん持っている株を売ってます。もう、タンスの中はほとんどカラッポです。ず〜っと保有するつもりのコアの銘柄以外は何も残ってません。
それにしても、ネットで株式が売買できるようになったお陰で、随分ラクになりましたね。手数料もホントに安くなりましたし。
バブルの頃は、朝1番で出した注文が約定になったかどうかが分かるのが夕方・・・という状況だったんですよ。今思うと、とても信じられませんね。。
パフォーマンスが最も高いのは、小型株が成長性を評価される過程なのですが、ここに来て大型株にも資金が集中してきています。これって、経験的には調整の前ブレなんですよ。
定石としてはとりあえず落とせるものは落として、「キャッシュに換える」べきかなあ・・・と思ってます。
まあ、だいたい2回に1回くらいしか当たりませんのでいい加減なものなんですけど。。。
にしても、景気の回復基調であることがコンセンサスとなる中にあって、株が下がる要因なんてどこにも見当たらない・・・そういう時期だからこそ、調整が入るのではないかと思ってます。
って、何の話をしてるんでしょうねえ・・・ | |